実家ミニマリスト海斗の次の課題は、親元を離れての「一人暮らし」

こんにちは!海斗です! minimalist-kaito.hatenablog.com 上の記事から、ジャーニーで「過去の感情的なお荷物」を捨ててきました。 捨てていて徐々に課題として浮かび上がってきたのは、 「親からの自立。僕の親離れ・親の子離れ」です。 ちなみにこの課題…

「沈黙」に挑戦してみて

こんにちは!海斗です! ディーパック・チョプラ氏の 『富と成功をもたらす7つの法則』を読んでいます。 第一の成功法則は、「純粋な可能性の法則」。 私たちの存在とは本質的に純粋意識であるそうです。 自分自身の本質を見つけ、自分が本当は何者かを知っ…

『手ぶらで生きる』を読んで

こんにちは!海斗です! 先日、東京まで「手ぶら」で出かけました。 落ち着かなさと開放感の狭間で、「手ぶら」に興味を持ったんですね。 僕にとって、「手ぶらで外出する」とは、 家の鍵とスマホと財布のみで出かけるということ。 手ぶらで外出するだけでも…

Twitterのツイート断捨離をする「SNSの最適化」

こんにちは!海斗です! Twitterのツイートを断捨離してて思ったことをシェアします! 結論・目的 その方法が断捨離 断捨離の後 新しい人、新しい情報を求めていく フォロワーのためになる行動、ツイートをしていく まとめ 結論・目的 「今の自分にあった情…

今、改めて『断捨離』3部作を読んでみて。

こんにちは!海斗です! 今の課題は「お家」の断捨離です。 それは家族との人間関係の見直しの旅でもあります。 その下準備、土台の確認として、『断捨離』3部作を読み返してみました! 著者のやましたひでこさんはヨガにも仏教にも通じているようで、精神世…

色々なモノを捨ててきた僕が、次に捨てるのは「過去の感情的なお荷物」!

こんにちは!海斗です! ミニマリストとして、いらないものは捨てていきたいと思っています! 「過去の感情的なお荷物」を捨てることを決意 どうすれば「過去の感情的なお荷物」は捨てられるのか 「過去の感情的なお荷物」を捨てるとどうなりそうか 「過去の…

写真で見る10年に及んだ汚部屋からの脱出

こんにちは!海斗です! 写真の整理をしていて、昔の汚部屋時代の写真を発見したのでシェアします! 旧居時代 2009年 散らかってますね… ヘッドホンが2台 携帯とスマホとiPod 読んでる途中の本やカタログが散らばっている ダンボールの活用が見られる ティッ…

部屋の冬バージョン 2018

こんにちは!海斗です! 部屋の模様替えをし、冬バージョンにしました! 春夏秋バージョンはこちら! minimalist-kaito.hatenablog.com よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)

『人生を変えるモノ選びのルール』と『ぼくたちにもうモノは必要ない』を読み比べて物について考えた

こんにちは!海斗です! 「物」について、物好きの人が書いた本と「ぼくたちにもうモノは必要ない」という本を読んで考えました。 物には機能面と装飾面や記号面がある 物には自分に影響を与える面と、人に印象を与える面がある 「人の目」を過剰に意識して…

『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』

こんにちは!海斗です! 『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』を読んで学んだことをシェアしたいと思います! 結論から言えば、たくさんの瑣末な物事のなかから重要なことを選択し、集中して、その分野で最高の成果を出そう、という主張です。 自分の時…

使う店の断捨離

こんにちは!海斗です! 情報の断捨離、人間関係の断捨離というのはよく聞きますが、「使う店の断捨離」はあんまり聞かないかな?「ポイントカードの整理」の延長上の出来事です。 関東郊外の暮らしの中で、ネット通販よりも実店舗での買い物が多い僕です。…

『テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方』を読む前に考える

こんにちは!海斗です! とあるミニマリストのブログの「テレビを見るな!」というエントリーで紹介されていた『テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方』という苫米地さんの本を、読む前に妄想してブログに書きたいと思います。 そもそも僕は映画のCMが好…

Kindle本の断捨離を実行。自分の関心事はやはりコレ!

こんにちは!海斗です! 先日の情報の断捨離から minimalist-kaito.hatenablog.com 勢いがついて、Kindleアプリの端末(iPad mini 3)にあるデータの消去を行いました。 端末からデータを消しても、クラウドには残っていて、 読みたくなったらまたダウンロード…

【2018.08.21】情報の断捨離を実行。結局は「大事なものを大事にする」こと。

こんにちは!海斗です! Mac内にある、メモ・テキスト類、インターネットブラウザのブックマークを 断捨離しました。 情報を捨てまくって見えてきたのは、 取っておく情報がすなわち自分にとって重要な情報だということ。 僕の場合は取っておいたメモ・テキ…

『幸服論』第2章「外見を整える」byMB

こんにちは!海斗です! メンズバイヤーMBさんの『幸服論』を読みました。 2章「外見を整える」で学んだことを残しておきたいと思います。 MBメソッドの大原則は、 ドレスとカジュアルのバランスを整えること その為のルールは3つ ・服はボトムスから揃える …

minimalist 海斗の目標

こんにちは!海斗です! 生活のレベルを上げたいと考えています。 衣:ファッション業界に身を置く 食:和食と珈琲を極める 住:ミニマリストを極める 心と身体のレベルも上げたいし、 働くこと、学ぶこと、遊ぶことのレベルも上げたい。 「まず先に自分を満…

自己紹介 2018/04/20

こんにちは!海斗です! 今日、部屋の片づけをして、部屋が90点近い出来になったので、ブログを始めます。 部屋を入口から見た光景 ベッドの上から入口に向かっての光景 ミニマリストというには物が多いかもしれません。 断捨離やシンプルライフとの違いを深…