『幸服論』第2章「外見を整える」byMB

こんにちは!海斗です!

 

メンズバイヤーMBさんの『幸服論』を読みました。

2章「外見を整える」で学んだことを残しておきたいと思います。

 

MBメソッドの大原則は、

ドレスとカジュアルのバランスを整えること

 

その為のルールは3つ

・服はボトムスから揃える

・カタチはIYAで整える

・色はモノトーン+1色に抑える

 

大人っぽさ7に対して子供っぽさ3のバランスがいい。

トップスが印象を変えるのに対して、ボトムスは印象を整える。

ボトムスさえ整っていれば、全体のコーディネートは案外どうにでもなる。

先端の処理がとても重要。

パンツは裾にシワが出ないように裾上げすること。

派手な色を使う場合は、面積を控えめにして1色で。

 

全身が映る鏡なくしてお洒落なし。

首、手首、足首、着こなしはこの先端にある3首が印象を決める。先端が細ければ全体も細く見える。

その日に組んだコーディネートは絶対に写真に撮っておくこと。記録があれば客観性が生まれて自分が今、どの位置にいるか判断出来るようになる。

先端が全体の印象を決める。足の先端は靴、腕の先端である手首には時計、胴体の先端の首にはストール。小物は視線が集中するポイントにある。

腕時計と眼鏡は、男が出来る唯一のアクセサリー。お金に余裕があれば投資すべきは小物。

 

服の買い方にはコツがあって、今あるものを上回っているか?という点を一つの指針に。

高い服を買うために生きるんじゃなくて、楽しく生きる為に服を買うこと。

 

 

以上です!

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)