Kindle本の断捨離を実行。自分の関心事はやはりコレ!

こんにちは!海斗です!

 

先日の情報の断捨離から

minimalist-kaito.hatenablog.com

勢いがついて、Kindleアプリの端末(iPad mini 3)にあるデータの消去を行いました。

 

端末からデータを消しても、クラウドには残っていて、

読みたくなったらまたダウンロードすればいいだけ。

 

どうして今までしなかったのか不思議です。

 

 

とりあえず自分の関心事を浮かび上がらせることが重要なので、

つまらなかった本、今読みたいと思わない本、表紙のデザインがイケてない本

を消去していきました。

 

残った本は85冊。

 

ジャンルで言うと

・健康

ミニマリスト・片づけ

アドラー心理学

・心理学

・メンタル

・スピリチュアル

自己啓発

・お金

・ビジネス

・時代・社会

 

ミニマリスト・片づけの本が15冊で1番多かったです。

 

カラダとココロ、そして人間関係、

仕事と時代や社会、そしてミニマリズム、ということに関心がある模様です。

 

興味が多岐にわたるようでいて、全てがひと繋がりのような気もします。

 

心と体の相互関係、内側と外側の相互関係、自己肯定感と人間関係の相互関係、

個と社会のあり方、個のあり方、社会のありよう、

 

そんなことを考えてると思ってます。

 

断捨離と言ったら怒られるんでしょうが、

片づけは強烈なメソッドだと思います。

今回実行して、やっぱり人にお勧め出来るものだと思いました。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)