『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』

こんにちは!海斗です!

 

『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』を読んで学んだことをシェアしたいと思います!


結論から言えば、たくさんの瑣末な物事のなかから重要なことを選択し、集中して、その分野で最高の成果を出そう、という主張です。

自分の時間を大切にする人生を選ぼう。

本当に重要なことは何か。それ以外のことはすべて捨てていい。

 

ベースとなる3つの考え方は
・自分は時間とエネルギーの使い方を選ぶことが出来る
・世の中の大半のものがノイズであって重要なものはほとんどない
・なんでも出来るが、全部はやらない

というものです。

 

努力の方向性を絞れば遠くまで進むことが出来ます。
やることを減らし、人生をシンプルにして、本当に重要なことだけにするのです。

 

重要なことを見極めるのに必要なことは5つ
・じっくりと考える余裕

・情報を集める時間

・遊び心

・充分な睡眠

・何を選ぶかという厳密な基準(90点ルール)

 

90点ルールというのは90点未満のものは0点とみなし、選択肢から外すというルールです。

 

断る勇気を持ちましょう。断る技術を身につけましょう。エッセンシャル思考の生き方はかなり頻繁に断ることになります。

 

そして、本質目標を立てましょう。シンプルで、具体的で、刺激的で、測定可能な目標を。それが人を動かします。

 

僕の感想では、「断捨離」を人生という行動ベースに当てはめたらこうなるかなって印象を持ちました。

 

よかったらお気軽にコメントを残していって下さい。励みになりま〜す!(^-^)